志賀高原周辺 狐峰(670m) 2016年10月30日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 10:26 林道−−10:27 菱ヶ岳 10:30−−10:31 林道

場所長野県下水内郡栄村
年月日2016年10月30日 日帰り
天候
山行種類山頂直下まで車で行ける山
駐車場山頂直下に駐車場あり
籔の有無ちょっと草籔あり
あまりに歩く距離が短いので無し
コメント山頂直下を通る林道から往復

山頂直下まで車で入れた これが山頂ピーク
草籔を分ける 植林との境界が山頂

栄村の地形図記載で未踏峰は狐峰と高倉山だけになった。高倉山は藪が深そうで乾くまで時間がかかると予想、まずは手軽な狐峰を目指す。地形図ではほぼ山頂まで車道が通っており、もし車で入れれば楽勝、普通車が不可でも林道歩きで藪を回避できるだろう。

人家が散在する天地集落で県道を離れて南下、地形図で道幅が狭まるところまでは舗装道路であった。ダートに変わると普通車ではちと厳しい凸凹も登場するが這うような低速でどうにかクリアする。三角点峰を巻く付近は比較的走りやすくなり、狐峰東直下に到着。貯木場のような広場があり駐車可能だった。林道から山頂を見ると灌木に覆われている。

林道工事で削られた土の段差を登ると草籔と短い灌木藪。すぐにそれを抜けて藪の無い人工林に変わる。一帯は平坦でピークは無いのでピンポイントで山頂を特定は不可能、この辺りならどこでも山頂としていいだろう。残念ながら不法投棄されたゴミが・・・・山頂標識は皆無だった。